NOVELTY BLOG

ノベルティブログ

2026.01.20

【大寒の知恵】最強の寒さを乗り切る!「フリース×アルミ」が命を守る防災の備えに

冬物ノベルティ 防災商品

こんにちは、オリジナル屋のタカダです。


大寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暦の上では、本日1月20日は二十四節気の最終節「大寒(だいかん)」にあたります。文字通り一年で最も寒さが厳しくなる時期を迎え、身の引き締まるような冷気が肌を刺す毎日ですね。

さて、この「大寒」には面白い話しがあるのをご存知ですか?
古くから、大寒の朝に汲んだ水は「大寒の水」と呼ばれ、雑菌が少なく腐りにくいと言われてきました。そのため、この水を使って味噌や酒を仕込む「寒造り(かんづくり)」の慣習が今も残っています。また、この日に産まれた「大寒たまご」を食べると、金運や健康運が上がるとも言われる縁起の良い日でもあるのです。

しかし、こうした風情を楽しめるのも、十分な「暖」があってこそ。
特に最近は、予測できない大きな地震が頻発しており、冬の災害時における「低体温症対策」がこれまで以上に重要視されています。もし今、停電で暖房が止まってしまったら……その備えは万全でしょうか?

そこで今、冬の防災・防寒アイテムとして最も活躍するのが、「フリース生地」と「アルミ生地」を組み合わせたブランケットです。

なぜこの組み合わせが最強なのか。それは、それぞれの弱点を補い合っているからです。

アルミ生地: 体温を輻射して逃がさない「遮熱性」に優れています。

フリース生地: 圧倒的な「保温力」と柔らかい肌触りがありますが、風を通しやすく、単体では熱を逃がしてしまう特性があります。

この二つを一体化させることで、「熱を閉じ込め(フリース)、外へ逃がさない(アルミ)」という魔法瓶のような保温構造が完成します。

厳しい寒さが極まる「大寒」の今だからこそ、大切な方やお客様へ、安心を届けるノベルティとして検討してみてはいかがでしょうか。

「備えあれば憂いなし」
まずは自分たちの身を守る一枚から、この冬の防災を見直してみませんか。

フリース生地+アルミ生地の2枚構造が高い保温性を実現!
フリース生地に名入れ可能。今年の冬のノベルティグッズはこれで決まり!防災グッズにも最適です。

商品:アルミブランケット(フリース+アルミ等)

サイズ: 約600×900mm

外装:個別OPP袋入り

名入れ:1C

価格、数量、納期につきましてはオリジナル屋までお問合せをお願い致します。

では、今回はここまで。

チェックしたブログに
ついて問い合わせする

お問合せフォームへ
ページトップ