BLOG

ブログ

2016.11.28

ノベルティってそもそも何?ブランディングに使えるの?

新商品情報

あらためまして。名古屋市の瑞穂区にあります、株式会社東海商事のイソガイです。
初回のブログからこんな話しはいかがか?と思いますが、先日何年かぶりに復刻されたスニーカーを
買い逃し、ヤケになってアウトレットで中国人観光客に負けじとスニーカーを爆買いしました・・・イソガイです。
よろしくお願いします。

東海商事では様々なノベルティグッズを取り扱っておりますが、そもそもノベルティってどんな
ものがあるか皆さんはすぐに思いつくものはありますか?
ボールペンやクリアファイル、タオルやハンカチなど配られるものは企業やイベントによってかなりの
種類があります。
今回はそんな「ノベルティ」という大きなくくりの話しをしたいと思います。

    【目次】

  1. ノベルティの意味
  2. ブランディングに使えるノベルティ
  3. まとめ

ノベルティの意味

ノベルティ(novelty item)とは、
原義では「珍しい事象や物」を指しますが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、
それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指します。

ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)ともいい、
プレミアム(景品)とは区別されます。
スペシャリティ広告とは、
ノベルティグッズを利用したマーケティングのことです。

別名「特殊広告」とも言いますが、要するにノベルティグッズを上手に配ることによって、
自社の名前や商品名をアピールする方法です。

ブランディングに使えるノベルティ

自社をアピールする、何か名前を憶えてもらえるノベルティを作るなど、
ノベルティの配布方法や商品に力を入れている会社はたくさんあります。

例えば、シャネルやディオールなどのアパレル系や化粧品ブランドは特に力を入れています。
しかし、それをもらえるまでにはかなりの商品を買ったり、お店の上顧客になるなどの一定条件が
存在します・・・
ノベルティといっても高級なものから万人が使える様々ものまで幅広く存在します。

ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)という話しを前述しましたが、
よくあるのは、飲料水についている様々なキャラクターとのコラボレーションです。
ただの携帯クリーナーがキャラつきになるだけで知名度があがったり、それ目的に購買意欲があがるといった効果が期待できます。

ノベルティを使ったマーケティングは企業イメージを変えるチャンスかもしれません。

まとめ

ノベルティはブランディングとしても効果が期待できる。
会社を知ってもらうきっかけから、イメージの転換を行えるものまで、活用次第では
非常に効果が発揮できるものです。

この記事を書いたのは

チェックしたブログに
ついて問い合わせする

お問合せフォームへ
ページトップ