ノベルティブログ Originalya Journey

こんにちは、オリジナル屋のタカダです。

3月に入り、すっかり暖かくなってきましたね。
先月は1月に続き北陸、北日本で雪の被害で様々な影響が出ていましたが、
ここ最近では最高気温が20度を越えるような過ごしやすい日々になってきました。
先週末は公園でもお子様連れの方がいつもより、沢山いるように目に映りました。

先週末といえば、3/3(土)は桃の節句でしたね。
ひな祭りとは単なるお祭りではなく、
「女の子の健やかな成長や幸せを願う日」
とされています。
しかしこのひな祭り、元は今とは少し違う行事だったのをご存知でしょうか。
ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされています。
また、ひな祭りに欠かせないひな人形も、昔は飾るのではなく川に流されていたというのですから、今の形から考えるとビックリですよね。

中国から伝わった五節句の一つで、3月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習がありました。
また一方、貴族階級の女の子の間では、紙の人形を使った遊び(今で言うところの「おままごと」)が流行っていました。これを「ひいな遊び」と言うのですが、このひいな遊びと川に流す人形(ひとがた)が結びついて「流し雛」が誕生しました。

さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上したことで川に流すのではなく家で飾るように変化していきました。
これが、ひな祭りの由来と言われています。

この日は私の娘が健やかに成長する日々を、見守り続けたい!!
そう思う1日になりました。

では、商品の紹介をさせて頂きます。

これから暖かくなる季節に!
レジャー、アウトドアで大活躍!

「フルカラーレジャーシート」

何と100枚からフルカラーで制作可能です。

では、今回はここまで。

オリジナル屋営業部タカダ
血液型:O型
趣味:料理 

topへ