BLOG

ブログ

2018.11.06

11月3日はハンカチーフの日

ノベルティー全般
フルカラー オリジナル ミニタオル ダイカット

こんにちは。オリジナル屋のヤマダです。
だんだん秋らしくなってきましたが、今年も残りあと2ヶ月になって
しまったと思うと、なんだかさみしいですね。

先週の土曜、11月3日は文化の日でした。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。
日本国憲法が公布された日であり、明治天皇の誕生日でもあります。

同じ11月3日の記念日について調べたところ、
「ハンカチーフの日」でもあるようです。(全然知りませんでした。)

日本ハンカチーフ連合会が1983年に制定。
フランスの国王ルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、
国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告を
夫のルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日
11月2日に近い祝日「文化の日」の11月3日を記念日としたそうです。

マリー・アントワネットは、自分だけが色んな形の特別なハンカチを
持ちたかったために国民に正方形のハンカチを持たせたとされているそうですが、
正方形のハンカチは使い勝手が良いため国民に評判となり、
世界中に広まったそうです。

そこで今回オリジナル屋がおすすめするアイテムは
「フルカラーミニタオル」です。
今はハンカチ代わりにミニタオルを持つ事が多いのではないでしょうか?
100枚から全面フルカラー印刷で作成できます!

ちょっと特別な「ダイカット」タイプもおすすめです!
キャラクターなどのオリジナル形状で作成できます。

チェックしたブログに
ついて問い合わせする

お問合せフォームへ
ページトップ