BLOG

ブログ

2023.05.26

吸水性抜群な泉州タオル

実績
タオル フェイスタオル 泉州タオル
泉州タオル

実績のご紹介です。

某眼科様のノベルティグッズとして泉州タオルを作製いたしました

泉州タオルとは、約130年の歴史と伝統を誇るタオル産地、大阪泉州地域で生産されるタオルのことで、吸水性にすぐれ、肌触りの良い、安心・安全な国産タオルです。

明治20年から続く大阪・泉州タオル産地では、後晒製法と呼ばれる独特な製法を一貫して守り通してきました。
「さらし」とは、糸に付いた不純物を取り除き(精練)、白くする(漂白)工程のことです。
タオルを織る際に糸切れを防ぐため、糸につけた糊(のり)や、材料である糸(=綿<わた>)にもともと付着している、油分や不純物をきれいに全て取り除き、漂白・水洗いする必要があり、その工程を「さらし」と言います。
後晒タオルは、その「さらし」をタオルが織り上がった後で行うことによって、吸水性に優れた肌ざわりの良いタオルになるんです。
だから泉州タオルは水をよく吸い取ります。
吸水性は、タオルに最も求められる機能です。
泉州タオルの一番の特徴は吸水性がバツグンなことです。
「綿」が本来持っているすぐれた吸水性をそのまま生かした、最も理想的なタオルなんです。

今回は眼科ならではのランドルト環を3色プリントで表現。
3色の配色も目を引く色になっております。
タオルサイズは33*89cm

磯谷

チェックしたブログに
ついて問い合わせする

お問合せフォームへ
ページトップ