ノベルティブログ Originalya Journey

2020.02.04

ウェットティッシュ

新型コロナウイルス対策!

みなさんこんにちはオリジナル屋のカトウです。

テレビ・新聞紙面ではコロナウイルスのことで毎日ニュースになっていて日に日に感染者が増えておりどこまで拡散して行くのか不安になります。

この新型ウイルスについて少し調べてみました。
コロナウイルスの感染経路は、インフルエンザ同様、基本的には飛沫感染と接触感染である。コロナウイルス自体の大きさは直径100ナノメートル(1nm=1mmの100万分の1)程度と非常に小さいが、風邪やSARSを前提にすれば、結核や麻疹のような空気感染は通常は考えにくい(ただし、SARSでは密閉空間において空気感染の可能性が示唆されている)。
飛沫とは、くしゃみや咳で飛んでいくしぶきのことで、感染者のウイルスが含まれる。口や鼻の粘膜に付着すれば、そこから感染が起きる。ただし飛沫は5マイクロメートル(1μm=1000nm)程度の大きさがあり、重みのせいで空気中を漂う間もなく落下してしまうため、空気感染ほどの感染力はないと言える。
とはいえ、感染者の飛沫や糞便に由来するウイルスは、体外に排出された後すぐに死滅するわけではない。感染者が口や鼻を触るなどして手にウイルスを付着させ、その手で触った物が感染源となる。汚染物に触れた他者が、その手で自身の口や鼻を触って起きるのが、接触感染である。

とのことでした。外出する際はマスク、外出先から戻ったら手洗いうがいを徹底する、なるべく人込みを避けることがまずは一番の対策のようです。
除菌ウエットテイッシュをカバンなどに携帯しておくのもよさそうです。
今、マスクが全国的に品切れになっていますのでシール部分をオリジナル印刷してノベルティグッズとしていかがでしょうか。

オリジナル屋営業:カトウ
好きな食べ物:ラーメン

topへ