ノベルティブログ Originalya Journey

2021.04.12

4月になりました

みなさま、こんにちは。
やわらかな春風に心華やぐ季節となりましたが、みなさまは如何お過ごしでしょうか。

4月というと新年度、新生活、新入生、新社会人など新しい門出を迎える季節ですね。
また、入学式や入社式といった行事が行われる季節でもあります。

日本では4月に入学式や入社式が行われているのが当たり前の事ですが、世界に目を向けると異なっているのは知っていましたか?
では、世界の入学式の時期はいつかというと、アメリカ・カナダなどは9月、オーストラリア・シンガポールなどは1月、フィリピンは6月。
国によってさまざまですし、海外ではパーティー形式で入学式を行うという国も少なくはなく、日本の厳格な式典とは真逆ですね。

日本が明治に変わったころ、当時先進国の中心であったイギリスの会計年度の区切りが
4月1日から翌年3月31日であったことから明治政府はそれを見習い、年度の区切りを合わせたそうです。
以降、陸軍が入隊の届出開始日を9月から4月に変更したり、高等師範学校の学校年度を行政に合わせて同月に変更したりと新年度の始まりが現在の4月となり現状に至っているわけです。
(師範学校、小学校、旧制高校、帝国大学の順で4月入学に変わっていったみたいです)

今では当たり前になっていますが、これが6月でしたら梅雨で何か湿った気持ちになっていまいますよね…
4月だからこそ、新緑や花にかこまれたフレッシュな気持ちになりますし、この時期だからこそ新入生や新社会人を見ると元気をもえますので、結果この時期で良かったなと思います。

では今回はここまで。

■今治タオルマスク
なんと今治タオルの生地を使ったマスク。
他の人と差をつけるには打ってつけの商品。
抗菌・防臭・抗ウイルス加工済。
ぴったりフィットの立体構造。
サイズ調整可能なアジャスター付き。
本体色12色展開。
オリジナル刺繍可能。
200枚から製作可能。

新たな気持ちでグレードアップしたマスクを使用しては如何でしょうか。

オリジナル屋 タカダ

topへ