ノベルティブログ Originalya Journey

処暑を迎えたというものの、全く暑さが落ち着く気配がない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、オリジナル屋のタカダです。

今回は『処暑』という表現を用いてご挨拶させて頂きましたが、なかなか日常的に馴染みの無い表現だと思いますので、今回は『処暑』についてご説明いたします。

『処暑』は二十四節気の一つとなります。

二十四節気とは、1年を季節の移り変わりごとに24に分けたもので、どれも約半月ごとにあります。

季節の変わり目を大きく4つに分けると、「春分」「夏至」「秋分」「冬至」になりますが、そこからさらに細かく24に分けられているのが二十四節気になり、二十四節気の14番目が『処暑』にあたります。

立秋の後に迎える8月23日頃から約半月の間を指し、大きく24に分けた節気の中でも、処暑はちょうど夏から秋へと季節の変わり目となる時期を指す言葉になります。

簡単に言ってしまえば「暑さが終わる頃」という事です。

また『処暑』は昔から台風が発生しやすいと言われる時期でもあります。

これからは台風が発生しやくすくなる時期になります。

今現在も台風11号が発生しており、日本列島を横断するルートでは無さそうですが、湿った空気の影響で広い範囲で大雨になる恐れがありそうです。

今週は全国的に雨マークが多く、特に今年は水害のニュースを目にする機会が多く感じますので、情報・状況を確認、家族とも避難場所の確認をしつつ、想定外の対応が取れるように気を付けたいと思います。

ここからは商品紹介です。

防災や防犯にも最適な「ミニランタンライト」のご紹介です。

・そのままで手持ちのライト。

・スライドさせればランタンに!

・吊り下げも可能。

ロット:5,000個~

名入れ:本体1C

キャンプやアウトドアにも最適です。

では、今回はここまで。

オリジナル屋:タカダ

topへ